 


ロボボ本編終わり 



ネタバレ注意
今回発売日当日が仕事だったのでくそやる気が起きなかったのでかなり時間かかりました。
金ステッカーは取れるだけ取ってキューブはクリア前にコンプで大体10時間くらいですかね。けど今回のキューブに関しては意地悪な部分全然なかったのですげー楽でした。ハルトマンのネタバレあったのかなといえばこの人多分そうなんだろって画が置いてあったのでその辺はあんまし気にならなかったですね

ネタバレ全開でいくけど今回のカービィは人体改造系なのでかなり来るものがあってメタナイト人体改造に関してはかなりきついなぁって見てました。まあデデデはクローンだったからいいんですけど…納得の行かないままメタナイトは元に戻ってるし何だったんでしょうね。まあいいか
ボスに関しては概ね満足。変なボスいないし、話しによれば新格闘王でギャラクティックナイトとかセクトニアとかと再戦出来るらしいですね。つらそう
コピーはウィングはジェットあるから入れ替えでいいしミラー復活が地味に嬉しかった。新コピーはエスパーとポイズンはなかなか面白いしドクターも使い様によってはって感じ。スマブラ、貴様は登場が遅すぎた(多分どっかのHAL部屋にあるだろうけど)

最終局面に感しても中々良かったですね
ハルバート復活!と思ったらアーマーがハルバート取り込んでシューテュングゲームになって、規模がでかいのなんのって
そして星の夢の正体がギャラクティックノヴァに酷似。それっぽいなとうすうす感づいてはいたけどビビりました。
セキュリティアーマーがWiiの6面ボスに似てるのもありますし今回のハルトマン勢はカービィ世界の裏で色々繋がりがあって考察のしがいがあっていい感じですね。
それに足して最初はダサいと思ったあのアーマーがカービィをポップスターに還すシーンはなかなかくるものがありました。
今後もアーマー君どっかで使って欲しいですね

amiiboはしらぬいです。リーダーもN3DSでもないし
とまあまとめるとこんな感じ。情報公開から発売までのスパンが短すぎたので突貫工事のゲームになってんじゃないかって思いましたけど演出面も凝っててしてやられたって感じです。
特にカービィには謎解き要素も地味に期待してたのでビッグバンやウルトラコピーでいかにもな謎解きというよりはアーマー君と乗り降りしたりして個別にやることをやってキューブゲットとかそういうのが出来て非常に良かったです。
あと地味に演出カットボタンが有るのも良い。フラワーランドの精霊はいちいち行動がうっとおしくてセクトニア前のステージが苦行だったし…

正統派カービィとしてはWii、トリデラ、ロボボって並んでかなりいい流れですね。このままエアライドみたいな尖った外伝出せばいいんですけどね。まあロボボはほんと満足でした。こんな感じで


感想:宇宙のガズゥ 



横内なおき先生と言えばサイボーグクロちゃんだったりウッディケーンだったりディズニーのファイアボールの公式TOP絵だったりで有名ですが、その先生がpixivで投稿していたと言われるのがこの作品
まあ文字を並べて堅苦しいレビューもあれなんで話題になった時の私はどうしたかっていうと、見てなかったんですよね。「へー」って、興味がなかったというか。早い話がテノヒラクルーで感想とか言ってんですよ。笑える
それで何かつい最近になってどっかでアニメクロちゃんが無料配信→は?原作が至高だろ→原作復刻してんじゃん→あ、pixivの奴コミックになったんだ……ってなり購入

世界観がどうなのかとか設定がどうなのかとか気にしつつ読んでたら終わった。何も細かい説明がなかった。けど読後感がすごくよろしい。細かい説明がないとは言ったけど部分部分はちゃんと説明があり、シーン毎の見せ方がどういうふうになっているかすごくわかりやすく描かれている。
分からないとは逆に興味になるものでこの世界はどうなっているのか、ガズゥはどうして大火傷を負ったのか、何故上流階級と下層階級で抗体のあるなしがあるのか、闘技会00の正体とは一体何なのか。読後がどうでもいいやなんて作品ならまず何も考えず「まあ面白かった」程度の感想になると思う。短編だからこそこういう要素を残して終わらせるというのがなんとも続編を期待したくなるひどい結果を残した。

サイボーグクロちゃんの画風が大丈夫って言うなら間違いなく傑作の一つに入る
というかガズゥを面白いと感じるためにまずクロちゃん読めっていう。復刻版出る前は10巻11巻辺りの出回り酷かったけどそのうち出るし読むべし

去年バランスポリシーっていう漫画読んで「おおおおおおおおおおおおお」ってなってから七つの大罪読んだり買ってる漫画の続刊を描いつつだったんですけどほんと久々に「おおおおおおおおおおおおお」ってなる漫画に遭遇しました。
クッソ下手なレビューですがこんな感じで〆。自分が直感的に面白かった物に関しては今後また感想置いときたいと思います。

あけました 

16年賀状

大洗から帰宅
今年の抱負、精一杯頑張る

そういやネットの住人として10年目を迎えました
この節目に色々と決着を付けたい所です

クリスマスの話 

2015年版クリスマス絵 by まだね on pixiv



そういえば去年のクリスマスは酷いって話してなかったと思う。
まず絵に関して、季節物全然描かないからクリスマスだけは毎年頑張ろうと思ってたんだけど去年は何か描かなかったというか正確に言えばその先にある年賀状に関して頑張ってたせいで描けなかったんですけど、その時かろうじて描いたのが

20.jpg

これか。まあ…うん、いいんじゃね描かないよりは
それで仕事の終わりだったか何だったかしらんけど気が狂ったのか世紀末タウンことラウンドワンのエリアにイヴの日に単騎で突入した訳で

死にたくなりました
察しろ

ここでグラーフ掘りをしていた男の過程を見てみましょう 










続きを読む

